第22回桑沢賞表彰式がにぎやかに開催されました
![]()

今年で第22回を迎えた桑沢賞の表彰式が、5月17日(土)の7時より、東京・原宿クエストホールにおいて開催されました。
五月晴れの天気もあって約430名の参加者をかぞえ、今回もタレント&工業デザイナーの稲川淳二さんの司会により、にぎやかに表彰式が行われました。
先に開催された同窓会総会において承認された八十島博明新会長による開会の挨拶では、「桑沢賞は創立者の桑沢洋子先生の業績を記念して同窓会が制定したものです。桑沢賞本賞は外部審査員により選考、本賞以外は同窓会理事委員により選考しています。また、会場設営・進行、受付、舞台でのお手伝い、ケータリングなど陰でのお手伝いも桑沢を愛する職業や年齢もさまざまな同窓会スタッフで運営しています。そんな桑沢賞にこれからもご協力お願いいたします」と語りました。
桑沢賞(本賞)は、造形家・コレクター・ライターの森井ユカ氏およびクリエイティブディレクターの石坂昌也氏のお二人に贈られました。また、桑沢特別賞は工業デザイナーの栄久庵憲司氏に。そして桑沢スピリット賞にはテレビプロデューサー・演出家の菅原正豊氏およびイラストレーター・アートディレクター・ソラミミストの安斎肇氏に贈られました。そして今年の卒業制作展で優秀な作品を発表した桑沢新人賞には9名のみなさんが選ばれました。
各賞の受賞者には、賞状、トロフィー、副賞(各支部の名産品を旬の時期に発送)、賞金が手渡され参加者のみなさんより盛んな拍手を受けました。
つぎに、桑沢賞選考委員の森山明子氏により桑沢賞審査報告があり、桑沢所長の浅葉克己氏の乾杯により記念パーティが行われました。会場では、参加者のみなさんや受賞の方々、そして新卒生のみなさんとともに会場のあちこちで会話の花が咲き、賑やかでなごやかな雰囲気ですすむなか、表彰式でのナレーションをつとめた同窓会副会長のもりいくすお氏の中締めにより、無事終了いたしました。
関係者の皆さん、ボランティアでお手伝いをしていただいた若い人たちや桑沢学生さん、そしてTシャツをデザインしていただいたU.G.サトーさん、本当にありがとうございました。
また来年、5月16日(土/予定)の第23回桑沢賞表彰式にぜひ多くの参加をお待ちいたしております。
桑沢賞
![]() |
石坂 昌也氏(昼間部H18L3B) |
![]() |
森井 ユカ氏(昼間部60L2A) |
桑沢特別賞
![]() |
栄久庵 憲司氏工業デザイナー/ |
桑沢スピリット賞
![]() |
菅原 正豊氏(夜間部41VDA) |
![]() |
安斎 肇氏(昼間部49L2B) |
桑沢新人賞
![]() |
|





